遊び方(ヘルプ)

ゲーム内ヘルプです。
ゲーム内のオプションから確認する事が出来ます。

ゲームの目的

謎のキモかわ軍団「にゃんこ」をあやつって、日本全土を制圧することが目的です。
※にゃんこ大戦争のデータは全てアプリ内に保存されています。アプリを削除されますとゲームのデータも削除されますのでご注意ください。
※にゃんこ大戦争はネットワーク通信無しの環境でもプレイ可能ですが、基本的にネットワーク通信は必須となっております。

戦闘パート

勝利するには

戦闘中に徐々に貯まっていくお金を使ってキャラクターを生産し、敵城の体力を0にしましょう。

キャラクターについて

生産したいキャラクターをタップすることで、お金を消費してキャラクターを生産することができます。各キャラクターには特徴があるので、状況に応じたキャラクターを生産しましょう。またキャラクターの数が6体以上になると上下フリックでキャラクタースロットを切り替えることができるようになります。同時に出撃できるキャラクターは50体までです。

働きネコ

働きネコ(画面左下)に増資をすればお金の貯まるスピードや所持できるお金の量が増えます。

にゃんこ砲

にゃんこ砲を使えば敵をいっぺんに攻撃可能です。発射するまでにはチャージ時間がかかります。序盤は射程が短いので十分引きつけてから発射しましょう。

戦闘をやめるには

左上のポーズボタンを押して、戦闘離脱を選べば戦闘をやめることができます。1分経過後に戦闘離脱した場合、ペナルティはありませんが、消費した統率力は回復しません。

神様について

ネコカンを消費してさまざまなチカラを発動させることができます。

アイテムについて

戦闘開始前にアイテムを選択しておけば、戦闘に有利なさまざまな効果を発動させることができます。敗北した場合、コンティニューを行えばアイテムはそのまま継続して使用することができます。一部アイテムは戦闘中にオン・オフが可能です。

画面の拡大縮小

二本の指で、ピンチイン、ピンチアウトを行うことで画面の拡大縮小を行うことができます。

ネコ基地

戦闘開始!!

ステージ選択画面に移動できます。

パワーアップ

新しいキャラクターの取得や、各種パワーアップが可能です。
※特定の条件を満たすと表示される「切り替えボタン」によって能力値が変化するキャラクターも出現します。

[基本キャラクター]

「ネコ、タンクネコ、キモネコ、バトルネコ、ウシネコ、ネコノトリ、ネコフィッシュ、ネコトカゲ、巨神ネコ」を指します。

[EXキャラクター]

ネコカンを使用することで取得することができます。

[超激レア・激レア・レアキャラクター]

レアガチャを使用することで取得することができます。

[戦力アイテム]

「にゃんこ砲攻撃力、にゃんこ砲射程、にゃんこ砲チャージ、働きネコ仕事効率、働きネコお財布、お城体力、研究力、会計力、勉強力、統率力」を指します。

キャラクター編成

特定の条件を満たすと編成が可能となります。キャラクターの並び替えや、戦闘に参加させたり外したり出来るようになります。画面下から戦闘に参加させたいキャラクターを長押ししてそのまま画面上のスロットへ移動させれば編成が可能です。またスロット内のキャラクターを並び替えさせたい場合も並び替えさせたいキャラクターを長押しして選択状態にし、移動させることで並び替えが可能です。戦闘からキャラクターを外したい場合は画面下へキャラクターを移動させれば、戦闘から外すことができます。

お宝

各地に散らばるお宝を閲覧することができます。発動すると強力な効果を得ることができます。

敵キャラ図鑑

特定の条件を満たすと出現します。今までに倒した敵キャラクターの説明をみることができます。

にゃんこスタンプについて

一日一回、ネコ基地でにゃんこスタンプをもらうことができます。
にゃんこスタンプをもらうにはネットワーク通信が必要です。
※端末の時刻を変更された場合、にゃんこスタンプがもらえなくなる場合がございます。もしも、にゃんこスタンプがもらえなくなった場合、数日お待ちいただくことで復帰することがあります。

にゃんこガチャ・レアガチャについて

特定の条件を満たすと出現します。ネコ基地画面の「にゃんこガチャ」、「レアガチャ」ボタンをタップすることでそれぞれのガチャ画面へ遷移します。

ステージ選択

統率力について

各ステージを攻めるには統率力が必要です。統率力は時間とともに回復します(1分で1回復)。ネコカンを使えば全回復させることも可能です。
※端末の時刻を変更された場合、統率力が回復しなくなる場合がございます。もしも、統率力が回復しなくなった場合、数日お待ちいただくことで復帰することがあります。

ステージの選択方法

画面を左右にフリックすればステージが前後します。「いざ出陣!!」をタップすればその選択したステージを攻めることができます。

クリア回数について

クリア回数が増えるともらえる経験値が少なくなります。経験値を稼ぎたいときはクリア回数の少ないステージを選びましょう。

アイテムについて

ステージ選択画面で使用したいアイテムを選んでおけば、戦闘中にアイテムの効果を得ることができます。アイテムは戦闘に入ると使用選択ができないのでご注意ください。
アイテムロックは選択しているアイテムを次回戦闘時に自動的に選択してくれる機能です。必要が無い場合はオフにして下さい。

お宝関連イベントについて

トレジャーフェスティバル、トレジャーチャンスは不定期に行われるイベントで開催中はお宝を入手しやすくなります。
※トレジャーフェスティバルは第一章クリア後に発生するようになります。開催時刻等は変更される場合がございますのでご了承下さい。
※トレジャーチャンスはユーザーごとに発生する時間帯が異なります。また発生時間もランダムで決定されます。
※レジェンドストーリーではトレジャーフェスティバルやトレジャーチャンス等のイベントは発生しません。

アイテムショップ

アイテムショップについて

ある条件を満たせばアイテムショップが解放されます。アイテムショップでは戦闘に役立つアイテムや、経験値などをネコカンで購入する事ができます。

アイテムのセールについて

アイテムのセールは不定期に行われるイベントです。セール時期等は予告なく変更される場合がございますのでご了承下さい。

ネコカンショップ

ネコカンショップについて

ネコカンショップではキャラクターに必要なネコカンや、アイテム購入時などに必要なネコカンを購入する事ができます。

ガチャ

ガチャについて

「ガチャる!!」ボタンをタップすることでガチャを回すことができます。
獲得したキャラクターや戦力アイテム等は「にゃんこ貯蔵庫」に送られ、 キャラクターを「使う」もしくは「XPにする」が選択可能となります。

にゃんこガチャ(無料ガチャ)について

にゃんこガチャは「にゃんこチケット」1枚につき1回ガチャを回すことができます。

レアガチャ(有料ガチャ)について

レアガチャは「レアチケット」1枚、もしくは「ネコカン」を使用してガチャを回すことができます。

にゃんこ貯蔵庫について

キャラクターやアイテムはフリックすることで貯蔵庫内を移動させることができます。
貯蔵庫がいっぱいになるとガチャを回すことができませんのでご注意下さい。
また、貯蔵庫内のすべてを経験値に交換したい場合は画面下の「すべてXPに交換」ボタンをご利用下さい。

レジェンドストーリー(イベントステージ)

レジェンドストーリー(イベントステージ)について

特定の条件を満たすと出現し、メインメニューからゲームをスタートすると、「レジェンドストーリー」の選択画面が表示されます。
レジェンドストーリーで行き詰った場合は、他のモードでにゃんこ達をしっかりパワーアップさせてから再度挑戦して下さい。

レジェンドストーリーでは「神様」は使えません。
また、ステージクリア後に新ステージが出現しない場合は、現時点で最終ステージです。

メインメニュー(タイトル画面)

オプションについて

各種設定や、iOS5以下のFacebookのログオフもこちらから行えます。

チャレンジモードについて

特定の条件を満たせばチャレンジモードに挑戦できます。待ちうける敵は強力なものばかりですので、しっかりとパワーアップしてから望みましょう。またお宝を全て集めると大幅なパワーアップが見込めるのでお宝を集めてから挑戦するのもオススメです。

友達招待について

九州クリア後、友達招待がメインメニュー(タイトル画面)から利用可能になります。
※友達招待を利用するには「Game Center」へのログインが必要となります。
友達招待内の「友達を招待する」をタップし、表示される招待コードを友達に入力してもらうことでさまざまなプレゼントを受け取ることができます。
※入力できる招待コードは1端末につき1つまでとなっています。
友達の招待に成功すると「プレゼントの受け取り」でプレゼントを受け取ることができます。最大で10人分のプレゼントを受け取ることができます。

  • 最終更新:2013-11-07 13:54:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード